Google 広告が提供するデマンド ジェネレーション キャンペーン(ベータ版)の利用について

当サイトは、Amazon.co.jp の商品を宣伝することにより、紹介料を獲得できる Amazon アソシエイト・プログラムの参加者です。

当記事に Amazon へのリンクが含まれている場合、それをクリックし買い物をすると、当サイト(および当サイト管理人)に対して一定の収益が発生します

発生した収益の一部は、持続的なサイト維持のために使用されます。

ちなみに下記リンクをクリックし Amazon内で何かしら買い物をしていただくと、当サイト内で紹介した商品以外の購入でも収益は発生します。

https://amzn.to/3REJQgU

もし「ブログの内容が役になった」「記事のおかげで助かった!」といった方は上記リンクをクリック頂き、Amazon内で買い物をしていただければ幸いです

悩ましいのは、協力頂いた皆さんには持続的なサイト維持以外何の見返りもないということです。せめて皆さんから頂いた額を見て、ブログ読者の方への感謝の気持ちを忘れぬよう日々努めます。

Google 広告が提供するデマンド ジェネレーション キャンペーン(ベータ版)について、公式にベータ版の利用方法が公開されましたので、本記事では利用方法について解説していきます。

注意事項(2023.8.15)

本記事で紹介している「デマンド ジェネレーション キャンペーン」はベータ版の広告プロダクトであり、今後当記事で紹介されている内容とは異なる仕様に告知なしに変更が入る可能性があります。常に記事の内容も最新のものにするよう心がけておりますが、あらかじめご了承ください。

当ブログでも確認が取れ次第追って最新の仕様についてご報告いたします。

1.デマンド ジェネレーション キャンペーンとは?

現在ベータ版で提供されている、2023年5月に発表された 新しい Google 広告の公告プロダクトの1つです。

ファインドキャンペーンから派生された広告プロダクトで、ファインド広告同様に Google が有する固有の配信面に対して広告配信が可能な他、ファインド広告では配信できなかった配信できなかった面、機能などが使用可能なものになります。

現在存在しているファインド広告に加えるような形で、下記のような新機能の追加が予定されています。

1. YouTube でのリーチを拡大(ショート面など)

2.最大クリック数の入札オプションが利用可能

3.YouTube での DDA、ブランド、検索リフト

4.新規顧客を獲得するための類似セグメント

5.広告プレビューと A/B テスト

公式な発言より一部引用し訳

Google は下記図を公式ヘルプで掲載しており、対比して「何が違うのか」について詳しく述べています。

引用元:Get ready to upgrade your Discovery ads to Demand Gen – Google 広告 ヘルプ

より詳しく知りたい場合は、下記フォームをご参照ください。

参照:デマンド ジェネレーション キャンペーンを作成する – Google 広告 ヘルプ

2.利用申請方法について

以下フォームから申請することで、申請が通ればデマンド ジェネレーション キャンペーン(ベータ版)が利用可能になります。

参照:Sign up for the Demand Gen Beta

上記フォーム登録後に申請が通り次第、デマンド ジェネレーション キャンペーンの新規作成、オン状態のファインド広告キャンペーンがある場合は中断することなく自動的に デマンド ジェネレーション キャンペーン へのアップグレードが可能になります。

3.フォームを使用せず利用できるようになる予定

上記フォームを使用せずとも、デマンド ジェネレーション キャンペーンが利用できるよう準備が進められています。

以下公式のスケジュールについてまとめたものになります。

予定時期実施内容
2023年8月フォームが公開され、ベータ版の利用申請が可能に
2023年10月フォームを利用せず、多くの広告主がデマンド ジェネレーション キャンペーンを利用可能に
(現在 Google アカウント チームがいない場合でも、ファインドキャンペーンはすべての履歴データと学習内容をそのまま残したまま、11 月までに自動的にアップグレードされる予定)
2024年1月11月までに移行が完了しなかったファインドキャンペーンのデマンド ジェネレーションへの移行が開始
2024年3月ファインドキャンペーンのデマンド ジェネレーションへの移行が完了
Get ready to upgrade your Discovery ads to Demand Gen – Google 広告 ヘルプ
」を参照した上で公式的な発言も考慮し著者作成

4.最後に

上記ベータ版についての言及は最新の情報であり、今後告知なしに更新が入る可能性があります。その点あらかじめご了承いただければ幸いです。

文責:川手遼一