当サイトは、Amazon.co.jp の商品を宣伝することにより、紹介料を獲得できる Amazon アソシエイト・プログラムの参加者です。
当記事に Amazon へのリンクが含まれている場合、それをクリックし買い物をすると、当サイト(および当サイト管理人)に対して一定の収益が発生します。
発生した収益の一部は、持続的なサイト維持のために使用されます。
ちなみに下記リンクをクリックし Amazon内で何かしら買い物をしていただくと、当サイト内で紹介した商品以外の購入でも収益は発生します。
もし「ブログの内容が役になった」「記事のおかげで助かった!」といった方は上記リンクをクリック頂き、Amazon内で買い物をしていただければ幸いです。
悩ましいのは、協力頂いた皆さんには持続的なサイト維持以外何の見返りもないということです。せめて皆さんから頂いた額を見て、ブログ読者の方への感謝の気持ちを忘れぬよう日々努めます。
広告運用を請け負っている、もしくは自分が広報担当の場合、Facebookページの権限を有している関係でそのページに関する通知が個人のFacebookアカウントの方にきてしまうことってありませんか?
特に自分の業務領域とは全く無関係なページの通知に関しては通知を止めることによるデメリットが何もないので、即停止した方が良いでしょう。
今日はその通知を止める方法について、ご案内します。
目次
PC から操作する場合、4ステップで停止することが可能です。
まずは「プロフィールでのページのお知らせ」をオフにします。
次に、「ページに関するメール」をオフにします。
通知を止めるメリットですが、以下3つあります。
ページに対する不要な通知が届かなくなることで、通知が常に入るような状況から解放されます。特に Facebook でそこまでアクティブに活用されていない方にとっては、助かる機会も多いのではないでしょうか。
ページに対する不要な通知が届き続けることで、大事な通知が埋もれてしまう可能性があります。不要な通知をオフにすることで、その可能性を最小限にできます。
通知と同時に、メールも停止することで上記「(1)不要な通知がなくなることでストレスから解放される」「(2)大事な通知が埋もれなくなる」のようなメリットをメールでも受けることができます。
一方で、通知を止めることによるデメリットもあります。
万が一、重要なページに関する通知などに関してオフにすることでいち早く異常時に事態を察知できなかったりするなどが考えられます。
例えばスパムメッセージが届いていることに気が付かず、クライアントに対して注意喚起ができないがためにクライアント側でメッセージを開封しリンクをクリックしアカウントが乗っ取られてしまうなどといったことが未然に防げなかったりするなどといった被害が起きる可能性が考えられます。
自分が当時担当者ではないからと言って、通知をオフにするものちに担当者となり通知をオンにし損ねてしまうと、上記したような有事の際に気付けなかったり、事態を把握できないと言ったような事態につながる可能性が考えられます。
Facebookページ 関連の通知が流れてくることが一因となり、Facebookの利用率が下がってしまっている広告運用者の方や、広報担当の方は意外と多いのではないかと思います。そういった方の救いとなれば幸いです。
通知に悩んでいる場合、特に自分に無関係なFacebookページで、特に通知が多いものからオフにすることをおすすめします。
文責:川手 遼一