メルカリが独自にメルカリアド(メルカリ広告)をクローズドベータ版で展開中

当サイトは、Amazon.co.jp の商品を宣伝することにより、紹介料を獲得できる Amazon アソシエイト・プログラムの参加者です。

当記事に Amazon へのリンクが含まれている場合、それをクリックし買い物をすると、当サイト(および当サイト管理人)に対して一定の収益が発生します

発生した収益の一部は、持続的なサイト維持のために使用されます。

ちなみに下記リンクをクリックし Amazon内で何かしら買い物をしていただくと、当サイト内で紹介した商品以外の購入でも収益は発生します。

https://amzn.to/3REJQgU

もし「ブログの内容が役になった」「記事のおかげで助かった!」といった方は上記リンクをクリック頂き、Amazon内で買い物をしていただければ幸いです

悩ましいのは、協力頂いた皆さんには持続的なサイト維持以外何の見返りもないということです。せめて皆さんから頂いた額を見て、ブログ読者の方への感謝の気持ちを忘れぬよう日々努めます。

先日 X にもポストした通り、メルカリが内部で独自にメルカリアド、もしくはメルカリ広告(仮)と思われる運用型広告の一種を、日本においてクローズドベータ版として展開していることを確認しています。

本日はそちらについて、解説していきます。

1.メルカリアド(メルカリ広告)とは?

メルカリアド(メルカリ広告)とは、2024年5月現在、メルカリが一部の広告主の広告を掲載するために提供している広告枠、および広告の総称です。

詳細はちくわんさん@trigger_ppc のポストをご確認ください。

https://twitter.com/trigger_ppc/status/1786269120650191211

メルカリは検索キーワードに応じて、出品商品一覧の欄外に外部のサイトの商品が表示される仕様となっており、広告の種類としては検索結果画面下部に一列で表示されるもの、価格が掲載されるもの、されないものなどが現時点では確認されております。

メルカリでは、検索キーワードに応じて、出品商品一覧の欄外に外部のサイトの商品が表示されます。

広告商品 – メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ」より引用

また現時点で非表示にする方法は公開されていません。

広告商品の表示を非表示にすることはできません

広告商品 – メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ」より引用

2.どのような形式で広告が掲載されるのか

実際に下記のような広告表示を確認しています。

価格が表示される場合は次のように表示されます。

3.どのような案件の広告が確認できるか

確認する限り、下記のような業種の広告配信が確認されました。

  • 求人
  • 転職
  • アパレル

4.メルカリサービスと競合する広告掲載も現時点では可能

前述した通り、求人メルカリハロなどのサービスと競合するような人材系の広告も確認できています。金融系の案件を取り扱っている場合など、出稿できるようになることで、より効率的な事業成長などを促せるかもしれません。

5.最後に

メルカリのアプリでたまたま広告を見かけた際、自分は以下3つのことを感じました。

  1. JP MAU2,200万人を超えているので一般提供された際のインパクトが大きい可能性が高い
  2. Amazon広告同様、利用者の購買意欲が前提として高いため実装された際にCVRが高い可能性が高い
  3. ただし、サイト遷移などの面でUIがAmazon広告などとは異なる上、無形商材などの場合は前提からして異なるのでそうとはならないケースも一定起こると想定

今後もメルカリアドに関して興味深い情報が入り次第、PPC-LOGでもご紹介していきます。

文責:川手 遼一